ドライブデートを成功させるためのチェックポイント5選

ドライブデートを成功させるチェックポイント5選

f:id:takaxtan:20170526154637j:plain 免許とりたての頃はドライブが楽しくて色々な所に行きたくなりますよね。

4月に社会人になって初任給も入ってきてウハウハですし友達、彼女ともドライブに出掛けたくなります。

また、そんなときに運転が上手い方がいいに越したことはありません。

今回はそんなドライブデートに役立つ情報を書いていきたいと思います。

その①

まず、コンビニや駅、広い駐車場待ち合わせをしたときに一番最初に目につくのが車そのものです。

車種やメーカーではなく、車がきれいかどうかが大事なんです。彼女の服が車に触れ汚れてしまうようなことがあろうものなら、たちまちテンションはダウンしてしまうでしょう。

車の乗り降りの回数も多いので降りるたびにがっかりもしてしまいます。

当日または前日に洗車は必須です。

その②

次に車内です。 誰でも食べカスやごみがあるといい気分はしないので、車内も同じくきれいに掃除しておきましょう。

一度、助手席側に座って見渡すことをお勧めします。 そうすることで彼女の目線で車内を見渡すことができます、特にドア周りは彼女が触れるところが多いため念入りにチェックしてください。

その③

まだまだ車内のチェックは続きます。 あなたはタバコを吸いますか?

そうです、匂いです。

タバコを吸う人同士はあまり意識しませんが、吸わない人にはいやな臭いでしかありません。

最悪、車酔いもしてしまいますので最低限のマナーとして一緒の時は車内では吸わないようにしましょう。

普段から車内で吸っている人は1週間あたり前から消臭しておくのをお勧めします、また強い匂いのある芳香剤も好みが分かれるため置かない方がベターです。

その④

初心者なら運転技術に不安はあるのは仕方ありません。

しかし、経験は少なくても人柄は運転に出てきます。自分中心で運転する人は割り込みをさせない、許さない、遅い車にイラつく、煽る、急な進路変更や方向指示器無しでの右折、左折。

こんな人とドライブしていても楽しくありませんよね? どうせドライブデートするなら好きな音楽でも聞きながら楽しい会話と 乗っていて安心な運転のできる相手がいいものです。

運転技術については長くなりそうなので次回に

その⑤

完璧に洗車された愛車で好きな音楽と彼女とのドライブデートの出発です。 ですが、何度もシュミレーションしたプランも電車行く街中デートとドライブデートは違います。

そうなんです、ドライブに渋滞はつきものです。 自分が思いもしなかった渋滞に遭遇してしまうと気持ちに余裕がなくなりイライラもしますし予定も狂ってしまいます。

そうなるともうグダグダになる可能性が高く、会話を楽しむ余裕すらありません。 ドライブデート成功とは言いがたいですね。

なので、通常のAプランとどうしようもない時のBプランをあらかじめ用意しておくと安心です。

これだけで他のハプニングに対応できる余裕が生まれます。


まとめ

目的地によって渋滞や移動時間も変わりますから対応力も求められますが、基本的には相手に楽しんでもらうことを心がければOKだと思います『おもてなし』の心ですよね。